軽井沢追分で日々是好日

長年の夢だった田舎暮らし。軽井沢追分と自宅での2拠点生活の日々を綴ります。

夏なのに紅葉? ナツハゼの不思議な件

2週間ほど前から

気になることがありました。

庭のナツハゼの葉が赤くなっているのです。

f:id:happypoohchan:20220620105909j:image

どう見ても紅葉。

まだ季節は梅雨です。

そんなはずはないよ。

それに去年は赤くなった記憶がありません。

 

うーむ、病気かな。

それとも今年は5月にかなり暑くなって

そうかと思うと10℃ちょっとと寒くなったりしたから

ナツハゼが勘違いして紅葉しちゃったのかな。

 

あーだこーだと家族で話していましたが

埒があかない。

 

そこでネットで調べたら

 

なんとナツハゼは夏に紅葉するのだと!

 

実は私、そんなことも知らなかったのです。

名前にその由来がありました。

「夏にハゼの木のような紅葉を見せる」が転じて

ナツハゼと名付けられたのだそうです。

 

f:id:happypoohchan:20220620103514j:image

まだ夏本番ではないけれど

昨今の暑さでやっぱり勘違いして

早々と紅葉してしまったわけですね。

 

あー、そうなのかあ。

じゃあ、秋には紅葉が見られないかな?

少し残念な気持ちで

ネットの情報をさらに読んでみると

 

「8月を過ぎると葉は色あせてしまいますが、

11月の深秋になると再び赤っぽくなります。

年間を通じた葉の色の移り変わりが、

庭の季節感を特徴的に演出します。」

とありました。

 

庭の季節感! いいね、いいね。

 

ナツハゼは成長のスピードがゆっくりで

剪定などの手入れも簡単とのこと。

水やりも乾燥した時以外は不要、病害虫の心配もほとんどないそうです。

 

また「日本のブルーベリー」と呼ばれることもあります。

初夏に釣鐘型の花を咲かせ

秋には黒い小さな実がなります。

実はジャムや果実酒にしても良い。

 

といったこともネットからの情報。

たしか植栽屋さんから聞いたのに

すっかり忘れていました。

 

f:id:happypoohchan:20220620105557j:image

雨に濡れた姿も素敵。

 

なんともこれからが楽しみです。