軽井沢追分で日々是好日

長年の夢だった田舎暮らし。軽井沢追分と自宅での2拠点生活の日々を綴ります。

キジがやって来ました!

先日、朝早くに我が家の庭にお客さまが…。

f:id:happypoohchan:20220613193327j:image

そう、野生のキジです。

頭が赤いのでオスですね。

 

ケーンケーンという鳴き声は

よく朝に聞いていましたが

姿を間近で見るのは

生まれて初めてのことです。

 

おおお!

この瞬間を逃してはならずと

家の中から窓をそっと開けて

写真を撮りました。

 

その間、キジは時折、草か虫を突っつくように下を向き、

そして悠々と歩いています。

我関せずの風情。

 

しーんとした朝の思いがけない邂逅。

 

ここはどこ?

 

なんだか自然の真っ只中に

ポーンと放り出された感じ。

 

なんとも幸せな心地です。

 

こんな感覚に包まれる追分暮らしは

やみつきになりそうです。

 

後日談。

キジが来たのを知った友人は

「あとは猿が来れば桃太郎ね。鬼退治ができるね」

と。

そう、犬のプーとキジは揃ったからね!(笑)

 

また来てほしいなあ。