軽井沢追分で日々是好日

長年の夢だった田舎暮らし。軽井沢追分と自宅での2拠点生活の日々を綴ります。

追分は夏の花盛り!

このところとにかく暑くて暑くて。 先日は群馬県伊勢崎で40℃超え、6月の最高記録とか。 先週末はさすがに軽井沢も昼間は30℃近くまで 気温が上がり、避暑地とは思えない暑さでした。 ということで庭の花々や木に 水をたっぷりあげました。 アズーロコンパクト…

夏なのに紅葉? ナツハゼの不思議な件

2週間ほど前から 気になることがありました。 庭のナツハゼの葉が赤くなっているのです。 どう見ても紅葉。 まだ季節は梅雨です。 そんなはずはないよ。 それに去年は赤くなった記憶がありません。 うーむ、病気かな。 それとも今年は5月にかなり暑くなって…

父の油絵を飾る

追分に家を建てて早や1年が過ぎました。 少しずつ家の中の家具や飾り付けも揃えてきました。 そして先日やっと、数枚の油絵を飾りました。 油絵といっても、3年前に亡くなった義父が描いた絵ばかりです。 素人の絵と言ってはそれまでだけど 私や夫にとっては…

ハルニレテラスで日曜のランチを

少しご無沙汰でした。 ちょっと毎日忙しくて。スミマセン! そんななかで、この1週間に2度も ハルニレテラスに行ってきました。 プーを連れてランチするには格好の場所なんです。 テラスに隣接する有料(平日は無料)駐車場は満車です。 ちょっと離れた無料…

キジがやって来ました!

先日、朝早くに我が家の庭にお客さまが…。 そう、野生のキジです。 頭が赤いのでオスですね。 ケーン、ケーンという鳴き声は よく朝に聞いていましたが 姿を間近で見るのは 生まれて初めてのことです。 おおお! この瞬間を逃してはならずと 家の中から窓を…

友あり遠方より来たる〜追分ハウスでの再会

先日は我が追分ハウスにて一大イベントがありました。 高校時代からの長い付き合いの親友ふたりが はるばる訪ねてきてくれたのです! コロナのために 家族以外、お客さまをご招待する機会がないまま 一年が過ぎていたので 追分ハウスにとっては待ちに待った…

ハルニレテラス@中軽井沢で「アンブレラスカイ」

いまにも雨が降りそうな曇り空の水曜日。 中軽井沢の星野エリアにあるハルニレテラスに行きました。*1 東京と神奈川から訪ねて来てくれた友人たちと一緒に。 そして。 「わー、綺麗だ」 私たちを迎えたのは なんともカラフルな雨傘たちです。 赤、ピンク、青…

クリスマスローズ〜苦い思い出もありました

昨日、関東そして甲信越も梅雨入りしました。 早速、朝からずーっと雨。 しとしとしとしと降り続いています。 こんな日が続くと、追分ハウスの日課である水やりもお休みです。 でもまさに恵みの雨。 新緑や草花が濡れている様子を窓から眺めるのも、またいい…

だいぶ花や木が育ってきました⑵

このところ、楓がぐんぐん育っています。 丈はもう2メートルを超える勢い。 先月の半ば頃から葉っぱが青々としてきました。 見上げると、青空に新緑が映えて爽やかな気分になります。 「よく育ったねー」とふたりで声を揃えて感心。 ハナミズキもまだ若木な…

軽井沢のジェラテリアでホッとひと息

さてさて花木の話はまだまだ続きますが、今日の軽井沢お出かけ話もしたいわけで。 お出かけ、と言ってもそう、まずはゴミ集積場を2往復。 それでほぼ1時間半。 陽射しがだんだん強くなって、10時半頃には帽子がないととてもつらい陽気になりました。 ゴミ…

だいぶ花や木が育ってきました⑴

今日は軽井沢追分で過ごしています。 昨日の夜8時に自宅を出発。平日の夜だからトラック以外はあまり車のいない上信越道を走り抜け、10時前には到着しました。 昨日は関東ではゲリラ豪雨もあったけど、今日は軽井沢も朝からいいお天気。 朝、早起きして朝食…

淀川ツツジがやってきた

5月の晴れ間が小休止して、どんより曇り空のある日。 私が待ちに待っていた淀川ツツジの植え込み作業が行われました。 植栽を担当してくれたのは、追分の隣りの御代田町にある内堀緑化さん。 前日に運び込んでいた重機を操り、庭の土を掘り起こします。 植…

生きててよかった〜浅間山とともに暮らす幸せ

追分の家が建ってから約1年半が経ちました。 裏庭の林の新緑が眩しくて爽やかな初夏。 思ったより暑くて雑草に悩まされた夏。 庭の楓やマルバノキが見事に紅葉した秋。 マイナス10℃を超える寒さや雪に身震いした冬。 春夏秋冬を経験して、また気持ちの良い…

軽井沢追分に土地を見つける(4)

2拠点生活の基地として西軽井沢の追分に焦点を絞った私たち夫婦は、さらにネットで情報を集めました。ネットで見た物件は100件近くに上りました。 そしてホームページに乗っている土地の情報などから、いくつかの不動産屋の中でまずは2つの会社にコンタク…

軽井沢追分に土地を見つける(3)

Sさんから軽井沢の土地の紹介があって、私の関心はがぜん軽井沢に向けられました。 ネットで軽井沢移住や土地物件の情報を読みまくりました。 軽井沢といっても、高級別荘地の旧軽井沢だけでなく、中軽井沢、南軽井沢、北軽井沢、そして西軽井沢にあたる追分…

軽井沢追分に土地を見つける(2)

八ヶ岳の原村での暮らしという夢が消えたあと、脳梗塞のため施設に入っていた夫の父親が亡くなるという大きな出来事があったりして、すっかり田舎暮らしのことは頭から離れていました。 実際のところ、お金もかかることだし、夢は夢で終わるかなあと半ば諦め…

軽井沢追分に土地を見つける(1)

御影用水の朝 西軽井沢の追分に土地を見つけるまでの経緯(いきさつ)をちょっとご紹介します。 そもそも私たちが田舎暮らし(自宅との2拠点生活)を真剣に考え出したのは約5年前。 何度も訪れた長野県の八ヶ岳の麓にある原村がとても気に入ったのがきっか…

田舎暮らし はじめの一歩!

都会育ちの私が20代の頃から憧れていた「田舎暮らし」。それがシニアと呼ばれる歳頃になり、思いがけず、あちらこちらのご縁のおかげで実現しました。 場所は西軽井沢の追分。 軽井沢での定住や別荘暮らし希望者の間で、注目度アップしてきたエリアです。 な…