軽井沢追分で日々是好日

長年の夢だった田舎暮らし。軽井沢追分と自宅での2拠点生活の日々を綴ります。

軽井沢のジェラテリアでホッとひと息

さてさて花木の話はまだまだ続きますが、今日の軽井沢お出かけ話もしたいわけで。

お出かけ、と言ってもそう、まずはゴミ集積場を2往復。

それでほぼ1時間半。

陽射しがだんだん強くなって、10時半頃には帽子がないととてもつらい陽気になりました。

 

ゴミ集積場からの帰り道。

お目当の場所で車を止めました。(ルヴァン美術館の筋向かい)*1

そしてスマホを持って外に。

おー、よく見える!

ちょっと頭が雲で隠れていますが、今日も雄大浅間山が。

スマホカメラで2枚ほど撮りました。

フランスギク

ふと足元を見たら、大ぶりのマーガレットのような愛らしい花が。

何かしら。スマホのアプリ「PictureThis」で写真を撮って調べたら(お恥ずかしいけど花の名前にとても疎い!)*2

「フランスギク」と判定。なーるほど。

 

それに隣にはオオムラサキツユクサも咲いていました。

オオムラサキツユクサ

ゴミ処理がやっと終わって、どこかでひと息つきたい。

そーねー、甘いものも食べたいよーね。

 

ということで私たちが向かったのは、軽井沢駅から徒歩で5分とかからないところにあるジェラート屋さん。

その名も「ジェラテリア ジーナ」(GERATERIA Gina)。

もう軽井沢好きの人には有名かと。

 

去年の夏に見つけてふらっと入って、ピスタチオのジェラートを食べてみて、その美味しさに感激。

シングルカップが550円と、さすが軽井沢値段なのでそう頻繁にとはいかないけれど、美味しいものを口にしたい、ちょっと特別な日というときに、食べに行きます(軽井沢のスーパー・デリシアにも売っています)。

ジーナ 中に数人分の席、外にテラス席も。

こじんまりとした店内。明るくて気持ちが良いです。

さて今日はどうしようかな。

ジェラートのメニューもおしゃれ。

本日のジェラートリスト

いつもは大のお気にりのピスタチオのジェラートだけど、今日はちょっと変えて「リコッタと松の実とハチミツのジェラート」に。

まずはひと口。

うーん、いつもながら、滑らかな口あたりがたまりません!

そして甘みが程よくて癖がない。リコッタとハチミツの風味が強すぎずほのかで、それがさらにうれしい。

期待以上でした。

 

ふーっ。来て良かった。

また何かの機会にね。

 

そうそう、店の前の通りは駐車禁止です。

私たちはいつも近くの町営駐車場(無料)に止めています。

町営駐車場のそばの木立にとっても癒されました

 

*1:ルヴァン美術館のあたりの浅間山眺望スポットは地元の人ならよくご存知ですよね。車で軽井沢バイパスの鳥井原交差点を南方面に曲って、しばらく走ってルヴァン美術館の看板のところを右方向に入ったところ

*2:PictureThisは写真を撮ると花の名前を判定してくれるアプリで、野草でも何でもすぐに名前や簡単な情報がわかってとっても助かってます。