軽井沢追分で日々是好日

長年の夢だった田舎暮らし。軽井沢追分と自宅での2拠点生活の日々を綴ります。

生きててよかった〜浅間山とともに暮らす幸せ

追分の家が建ってから約1年半が経ちました。

 

裏庭の林の新緑が眩しくて爽やかな初夏。

思ったより暑くて雑草に悩まされた夏。

庭の楓やマルバノキが見事に紅葉した秋。

マイナス10℃を超える寒さや雪に身震いした冬。

 

春夏秋冬を経験して、また気持ちの良い季節が巡ってきました。

我が家のプーも、御影用水沿いの散歩道をうれしくて飛び跳ねながら散歩します。

「うれしいねー」とプーに話しかけながら、のんびりとゆっくりと辺りをぶらぶら。

 

そしてそんな散歩の途中で、必ずと言って良いほど立ち寄るポイントがあります。

それは浅間山と我が家が一度に眺められる所です。

おー、浅間山!ブルーの小さな家が我が家です。

お天気が良くて気持ちの良い朝、このポイントに立って浅間山を眺めると、気分ががリセットされておおらかな気持ちになります。

 

ふーっとひと息、深呼吸。

「生きててよかった」

大げさではなく、そんな心の声が自分の中から聞こえてきます。

 

家の計画が佳境に入った、一昨年の秋。私は乳がんであることがわかりました。

それから一年。手術や抗がん剤放射線などの治療を受け、なんとか無事に乗り越えたばかりです。

だからこその「生きててよかった」。

 

「あー、頑張ってここに家を建ててよかったなあ」

そうも思います。

 

我が家という箱物も大事ですが、それと同じかあるいはもっと大事なのは、この雄大な自然に触れることのできる「空間」。そしてその空間に包まれて、忙しい日常を離れてのゆっくりとした「時間」を味わうことができることです。

 

あの辛い抗がん剤治療なんかよりもずっと、私の回復に役立ってくれているような気がします。

 

さあ、今日もまた追分ハウス(我が家のこと)へ向かいます。

「晴れそうだから、またいい浅間山の景色が見れるかな」

心ははやります。

 

先月は週末にふたりで、そして平日に私ひとりで、計7回も追分で過ごしました。

2拠点生活のリズムも少しずつ整い始めた感があります。

 

ピアーノ、ピアーノ。(イタリア語で「ゆっくりと、ゆっくりと」の意)